まちライブラリー

まちライブラリーって

知ってます?


僕は前から母から

ずっと勧められてたのですが

この連休にやっと行ってきました。


要するに町の図書館、

つまり民営の図書館です。

会費は入会費のみ500円。


三冊の本を二週間借りられます。レンタル料などはかかりません。つまり無料レンタルですね。

雰囲気としてはお洒落な

図書カフェ。

本の置き方は

本屋と公営図書館の間位の

感じかな。

たくさんの本が見やすく、

ジャンルごとに置かれています。

面出し(表紙が見える置き方)されてる本も多くて手に取りやすいです。


そして

ジャズが小さくかかる店内。たくさんの椅子とテーブル。

なんと、本格的なピッツェリアが

入っているのでカフェメニューや

ピザもオーダー出来ます。


立ち読み、座り読みも自由。

セルフサービスでお水も飲めます。

図書館ではちょっと考えられない居心地の良さ。


そして、何よりすごいのが、

この図書館の本は

全て会員から寄贈されたもの、

つまり、会員の持ち込んだ本、

という事です。


しかも、コンセプトは

いらない本を持ち込むのではなく、オススメの本を、

推薦文を書いて寄贈するのです。


そして読んだ人はそのカードに感想文を書いて返却する。そんなシステムになってるのです。


面白いですよね!

本屋では本屋が売りたい本、

今売れてる本が売られています。魅力的だけど立ち読みオンリーだったり気に入っても読むのにはお金がかかります。


図書館ではジャンル分けだけ

されて膨大な数の本がアイウエオ順に整列されています。

いいほんに出会いたくてもどれが良いのか分からず、見つけられない…。


どちらも本を読むのが苦手な

自分には入りにくいシステムだったんです。


本を読みたいけど、

ずっと読めずにきた自分の人生。

そろそろ変えたいとずっと思いながらダラダきましたが今度こそ変えられるきっかけかもしれない!


そんなワクワク感をもらいました。

僕は森ノ宮キューズモールベースにあるお店に行きましたがここのピザが悶絶するほど美味しかったんです!!




お店のリンクはこちら
https://g.co/kgs/jNZDAs
全種類制覇したいなー

ちなみに今回借りた

本はこの三冊。

僕の悶々とした頭の中身が

バレそうで恥ずかしいですがw


ちなみに休館日には

店の外に返却ボックスが

設置されたり、

お店で多数イベントが

開催されてたりと

文化的に刺激を受けそうな

面白いスポットです。


是非、まちライブラリー、

皆さんもお試しください。


カフェとしてもおすすめですよー。


さぁ、本のある暮らし、

できるかな。。。